銀ブラ

04/21/2023

先日東銀座のスタジオで収録の仕事がありました。待ち時間が結構あったので、途中Appleストアに行こうと思い立って、銀座をブラブラしてきました。

銀座を歩くなんて何年ぶりでしょうか。知らないビルもあるし(というほど知っているわけではありませんが)、有名ブランドのビルが軒を連ねているし、僕にとっては新しい銀座を楽しんできました。

Appleストアへ行ったのはiMac21.5インチのメモリを増やすことができるかを聞くためでした。古いタイプは自分で増設することができますが(1代目のiMacは自分で増設しました)、最近のものは厚さがグッと薄くなったせいで増設ができなくなっています。

でもググると増設をするショップがヒットするので、ひとまず本家本元にお伺いを立てようと思ったんです。

結局ストアではハッキリとした答えは得られず、アップルケアに聞いてみるのがベストのようでした。

銀座を歩いていることFBとTwitterに投稿したところ、ある方から『銀ブラ』の語源についてコメントをいただきました。

それは銀ブラが銀座をブラブラすることではなく、銀座に来たらブラジルコーヒーを飲む、というのが語源だということでした。

そのお店が『 カフェーパウリスタ』。調べるとお店のサイトにもそのことが書いてありました。知らなんだ〜、ですよね。

今度銀座に来ることがあれば、必ずブラジルコーヒーを飲みたいと思います。どんな味なんでしょうね。当時の最先端のお洒落な風味なんだろうなあ。

日記

Posted by buchi