PZ-PRE&Ditto&BOSS

ここ1週間ぐらい時間ができるとギターのエフェクターをどう整理するかを考えています。さらにコンサートに車で移動する場合と電車で移動する場合に全く同じ機材にするか、はたまた電車の婆は減らして軽くするのか等々、考え始めると意外にキリがなくなかなか答えも出ません。その中でも持ち運びと重さを考えてエフェクターバッグ なるものに狙いを定めて比較検討をしているのですが、今のところこの2つが候補に上がってきています。

ひとつはMOOER ( ムーアー ) / Stomplate PB-10です。エフェクターボードが曲がるところが良いですよねえ。

 

もうひとつはMUSICWORKS ( ミュージックワークス ) / EBB2H-L/BKです。なんか安定感を醸し出ていますよね。スーツケースの取手にも取り付けられるところが旅に向いていてポイントが高いです。

まずはエフェクターの並びを最高にしたいので、エフェクターを紙に書いてあれやこれやと並べてみるものの、やはり今使っている並びが一番理にかなっているし使いやすいようです。

ちなみに今はこんな感じ。パッチケーブルもメーカーが混在しているので見る人が見ると「ちょっちねえ」という感じなのではないかと思いますが、それはそれということで・・・?。真ん中のボードが有名なBOSSのエフェクターボード です。BOSSノエフェクターには良いと思いますが上半分に空間があるのがなんとなく落ち着かないんです。一時はここに右側のプリアンプを載せてみたりもしましたが、安定感がないし、それはそれでなんだか貧乏くさい(古い言い方)ので結局普通に並べています。

ところでBOSSのボードの左端はシンプルなDitto Looperです。この位置に置くと左の出力側のプラグが高さの関係でケースに引っかかるのが気になっていたので考えまして、エフェクターの嵩上げをするのに良いものはないかと物色をしていました。そこで見つけたのが100円ショップのドアストッパーと滑り止めマット。ドアストッパーがほんの少し長かったので普通にハサミで1ミリくらいをカットしてふたつ並べ、滑り止めをおにぎりののりみたいに巻いてそのままケースに押し込みました。

エフェクターを固定するのにもうひと工夫必要ですが、考えてみたら秋までコンサートがキャンセルになってんじゃねえ・・・とグレてみつつ。ゆっくり工夫してみようと思います(笑)。

悩むのは先ほどのエフェクターバッグを買うべきか否かです。え!秋まで旅もねえんじやねえの・・・またグレたりして(笑)。