著作権侵害の申し立て

08/11/2020

今日はYouTubeに「この世の旅路主イエスと」をアップしました。そうしたら著作権侵害の申し立てという警告が届きました。以前にもこの申し立てを受けたことがありますが、どうもそもそものメロディーや、間奏でのコード進行、間奏のフレーズにAI?が反応しているようです。

もちろんこの今日はオリジナルであることをYouTubeに送り返してはいますので、その内に申し立ては取り下げになるのではないかと思っています。

今日の動画は珍しく最近ではメインのチューニングになっているオープンGでスライドバーを使って収録しました。スライドバーとフィンガーボードが触れた時に発生するノイズが思ったよりも大きかったりして、自分なりの改善点も知ることができました。

ところで「こんな感じで弾いてます」も今回で31本目を数えているのですが、どうしてこんなにアップできるのかと言えば完璧は目指していないからです。ですから声が出ていなかったり、ひっくり返りそうになったり、ギターもここをこうすれば良かったなあ・・・と思うことが多々ありますが、その程度で良い!(どんな確信に溢れているんじゃい)と心に決めて収録をしています(汗)。

というわけで聴いてやってください。