クラウド君よ

いよいよ初オンラインライブが明日に迫ってきました。ライブの中で歌詞等の必要な情報はiPadを使愛のですが、コンピューターを新しくしてOSがCatalinaになってから、古いMacBook Airや使おうと思っているiPadとの同期がうまくいかないことが多くなって困っています。これは古いデバイスは買い替えなさいというメッセージなんだろうなとは思いますが、まだ使えるのだから使いたいと思うわけです。

同期がうまくいかないのはPages、Dropbox、Google driveとかです。早い話が全部じゃん!ということです。明日のライブではなんとかなりそうですが、同期ができないというのはいざという時(データが飛んだとか)を考えると不安ですよね。

Google driveは初めて使ってみているので今日は時間があったらデバイスによる同期のさせ方を勉強してみよう。