アリシアの森ホーム画面

アリシアの森のサイト構築を始めたのが昨年夏のことです。ご存知のようにサイトはオープンしてからしばらくの間は使い勝手の改善や修正等々人の目と手が必要になります。今もアリシアでは遅々としてはいますが、その作業を継続しています。もしお気づきの点があれば教えていただけたら嬉しいです。

今日はサイトのトップページをご紹介します。

この池を囲んだ森?村?のイメージは当初僕がうわごとのように話していたイメージを仙台組の組長が具体化してくれました。人々が集う森というイメージではピンポイントで良いところをついてくれたと思っています。最初にこの絵を見せてもらった時の嬉しさは忘れることができません。おまけにハミングバードが飛んでいますしね。

さて微調整を重ねながらトップページはなるべく森の様子が伝えられるようにと改善を重ねてきています。

簡単ではありますが、主だったコンテンツの紹介もしていますので、訪ねていただけたら嬉しいです。

先日の滋賀県人会onZOOMでは「オフ会を指定ですねえ・・・」なんていう嬉しいレスポンスがありました。兎にも角にも力の抜けたフェローシップの森を目指していますので、ぜひ村人になって森を大きく育ててください。

まずは旅人に

旅人とは無料会員のことです。森に興味を持ってくださってしばらく様子を見ようという方にぴったりです。

そして村人に

村人はこの森を支え育ててくださる有料会員です。毎月330円のサブスクとなります。一緒に森が育つ過程を楽しんでくださるならば、森が小さな「今」が村人になる好機です(笑)。

さらに森人に

森人とは森の中でプロジェクトを始めたり、コンテンツを提供したり、自サイトへのリンクをされる人たちです。村人ならばどなたでも始められますので、お気軽にお問い合わせください。

そして森守人って

森守人とは会員にはならない、あるいは会員でありながら、さらにカンパで森を支援してくださる人です。すでに何人かの森守人がいらっしゃいます。カンパはもちろんですが、そのお心が森を元気にしてくれます。

それぞれの詳細は森の村役場でご案内しています。村役場のプルダウンメニューからお進みください。