創造主とアート

先日開催したアリシアの森の『テーマトークお茶会』のアーカイブがアリシアの森にアップされました。今後もこの『テーマトークお茶会』は継続して行きますので、アップロードの仕方等々検討する必要がありますが、まずは聴いていただけたら嬉しいです。

しばらくはゲストパネラーに島先克臣さんにお出でいただいて『クリスチャンとアート』というシリーズで開催します。

第一回目は『創造主とアート』です。お茶会の始めに島先さんが聖書の創世記から三つのポイントでお茶会への投げかけをしていただきました。

その三つのポイントです。
1)創造主である神はアーティスト
2)人はアーティストである神に似せて創られた
3)人は地上を治めるために創られた

10分にも満たない短い時間での投げかけでしたが、聖書を読んでいながら読み取っていなかった、知っているようで知らなかった、示唆に富んだものでした。最後に島先さんはこれが聖書全体を貫く基本であるとおっしゃっていました。

その後のお茶会はこの投げかけを受けて、各自自己紹介しつつ投げかけへの応答や質問、そしてフリートークへと進んで行きました。

全体で2時間のお茶会でしたが、終えてみて感じたことはお茶会全体が『美』というキーワードで結ばれていたなということです。

ある方が「やっときれいなものを心からきれいだと言えるようになった。やっときれいだと感動しながら観ていられるようになった」とおっしゃっていました。

これが僕の心に深く刺さりました。果たして僕はどうだろうか?美しいものを美しいと受け取っているだろうか?美しく生きようと本気で考えているだろうか・・・・・。

なんと僕はこのお茶会から暮らし方を変えようと思い立ちました。まずは結果を追い求めるのではなく『美』を感じるところへ戻ろうと思ったんです。ひょっとしたら僕は今ここにある豊かさを指の間からこぼし続けてきたのではないだろうか・・・。

そして多分ここに戻るところから、良い結果、良い成果という果実も得られるのではないかと思います。

たまに耳にすることばですが、まさにこのテーマトークお茶会は僕に必要なお茶会でした。

アーカイブは村人(月額330円会員)になっていただければお聴きいただけます。ちなみに1ヶ月の無料期間もありますので、この機会にぜひ村人になってみませんか。一緒に森を育ててみませんか。下の画像をクリックしていただければページに飛びます。