ダブルリハ

04/25/2023

今週の火曜日にギタリストのKさんにナットの溝を削って弦高調整をしていただきました。リペアにお願いする時間はないので、クリスマスシーズンは弦高が高いままで演るしかないかなと多少覚悟をしていましたが、ひょんなことから「僕でよかったら」とおっしゃってくださり調整をしてもらうことができました。

数日経ってギターも僕も調整後の弦高に馴染んできました。今日明日は夫婦でのリハをします。リハーサルでもありコロナ禍で歌わなくなったとこからのリハビリでもあります。ダブルリハですね(汗)。

僕はと言えばリゾネーターから普通のアコースティックギターへ戻すので、チューニングもオープンGからレギュラーチューニングへ戻ります。まあ面倒なことをコツコツとやる他人だなあと我ながら苦笑しています。どうやら何かに(困難にかな・・・)チャレンジしているのが嫌いじゃない人なんだと思います(汗)。

クリスマスコンサートは主催してくださる方それぞれにご要望がありますので、できる範囲でお応えしたいと準備をするわけですが、今年はコンサートが週に1度のペースなのでひとつ終えたら次の準備をするということで良いのでちょっと安心です。

今年は初めての曲にチャレンジしようとしています。それはゴダイゴの「ビューティフルネーム」です。今年に入ってからとても良い歌だなあと思っていつか歌おうと考えていましたが、このクリスマスに思い切ってセットリストに入れることにしました。

最初のクリスマスコンサートは5日の午前と午後に裾野純福音キリスト教会です。こちらへはなんと15年以上毎年クリスマスに伺っています。コロナ対策等もあると思うのでコンサートへいらっしゃる際には教会へお問い合わせください。下の画像をクリックしていただくとサイトへ飛びます。