球ころがし

先日左手のメンテナンスグッズとして指のエキスパンダー?を手に入れたことを書きました。弾いていると指がしんどくなることの原因のひとつには指の力が衰えてきていることもあるだろうと思います。でもそれは怠けたからではなく使いすぎと必要なメンテをしてこなかったことが理由のように思います。

このエキスパンダー?を試してみると指の力はあった方が良いと思いました。これまで力任せに押弦するのは良くないのでこういうものは使わない方が良いと言ってきましたが、指の力をつけた上で脱力するのがさらに良いと思えるようになりました。

もうひとつ手に入れたものがこれです。

ググってみると僕には木製が合っているように思ってこれに決めました。買う時にはただの球状のものと思っていましたが、中が空洞になっていて多分小さな木製の球が入っている感じでした。こんな動画も。

この動画でリンクしているところで買ったのではありませんが、もしも身体が、特に指が和らぐのだったら嬉しいです。

ところで僕の物には中にもう一つ球が入っていると書きましたが、回すと少し音が出ることが楽しいと思う人もいるかも知れませんが、床に落とした時に球が遠くまで転がっていかないという利点があることに気づきました。いろいろ考えられているのだと思います。

エキスパンダー?も球もやりすぎ注意です。もともとはそれが原因での疲労なんですからね。

 

 

日記

Posted by buchi