イメージミュージック、イメージサイクリング

ここ2週間はコロナ禍の仕事ローテーションに加えてコンサートの準備とリハもしていたので、それなりに集中した時間を過ごしていました。今日は雨が降って自転車にも乗れないし、どうしても今日やらなければいけない仕事があまりないので、午後からはオフにしようかと思っています。

ところで自転車は以前から好きでした。乗るのも好きですが見た目も好きです。川の土手を走っている自転車を遠く河原から見ていると「美しいなあ・・・」と思います。多分それはタイヤの丸がふたつと自転車の速度が醸し出す魅力なのではないかと思います。散歩のように乗ることもできるし、レースを気取って乗ることもできる優れものです。

だいぶ前から左の足腰に問題を抱えていましたが、昨年どうやら畑の草取りでしゃがんだことが引き金となり膝の痛みが続くようになってしまいました。「草取りが原因だと思いますよ・・・」は整形外科のお医者さんの診たてです。スクワットのように途中で止めれば違うのかも知れませんが、最後まで曲げて座り込むのは膝に負担をかけるそうです。もうひとついけないのは膝をひねる動作で、草取りはどうしてもこのふたつをやってしまいがちです。たしかに膝が悪化したのは草取りの後からですからその可能性はあります。

そのせいで自転車も少し気をつけなくちゃと思っていたのですが、先月久しぶりに長い距離を乗ってみたらその後の調子がすごく良くなったんです。足腰の痛みの原因のひとつには筋力の低下があるようです。自転車は膝に体重の負担をかけずに筋力を付けることができるので良いのだと思います。それと比較的に左右均等に足腰を使うのことも良い矯正になるのかもしれません。

2日に1回乗るようにしてから約1ヶ月が経ちましたが膝も腰も大分楽になりました。少しずつですが基礎代謝も上がってくるので体重コントロールにも良いようです。

でも時にはそんなこんなを横に置いて休まなくちゃです。イメージミュージック、イメージサイクリングかな。

 

日記

Posted by buchi