そこに愛はあるんか!知らんけど

02/09/2023

最近個人的に流行っていることばに「そこに愛はあるんか!」と「知らんけど」があります。前者はこのコマーシャルからです。

きっかけはアリシアの森のテーマトークお茶会でのことです。ちょっと難しい神学的な話題の中で僕は思わず「そこに愛は関係しているんでしょうか」と訊いたところ「関係ないと思います」との答えが返ってきました。その時に誰かが「あのコマーシャルを思い出した」と言ったことで初めてこのコマーシャルの存在を知りました。このコマーシャルのインパクトは大地真央さんの捨て身?の演技によるところが大きいと思います。広告主のアイフルって愛がいっぱいという意味があるんでしょうかね。

そして「知らんけど」の方ですが、もちろん関西では会話の合間にちょこちょこ登場することばであることは知っていました。少し前のブログにも「知らんけど」関連の内容があったくらい僕の中ではヒットしています。ところが妻からの情報では今は巷でもこれが流行っているとのこと。知らず知らず時流にのっかていたことを知り。正直ちょっとウレシカッタリシテ・・・。どうして嬉しいのは不明で、可笑しかっただけかもしれません。

ある時友人から「岩渕の歌詞に愛ということばが多すぎて・・・」と苦言を呈されたことがありました。確かにそうだったと思います。気をつけないと、考えもせずに口癖のように発してしまうことばがあるものです。そうしてしまうことによってそのことば自体が持っている意味や力を無力にしてしまうことがあります。本当に気をつけなくちゃです。知らんけど。

そう言われたアルバムから「Step By Step」。

ーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ホームページのURLが変わりました。新しいURLは以下の通りです。
ホームページ https://makotobox.net
ショップ   https://shop.makotobox.com