エアコンの故障

02/07/2023

最近気になっていたエアコンの冷房がとうとう効かなくなってしまいました。仕事部屋は密閉状態なので暑い日にはエアコンがないと大変なんですが、昨日から涼しくなって助かりました。今朝は暖房が効くかどうかチェックをしています。暖房が効くようならばクーラーガスが無くなっただけかもしれないので電気屋さんにみてもらおうかと思っています。

そして短パンTシャツで過ごしていた僕も、今朝は短パンをやめて長袖をはおっています(笑)。というのも僕は前日に着ていたスタイルで今日を過ごす傾向があって、前日との気温差があっても前日のような服装をしてしまうんです。とくにそれは気温が下がった時にかもしれません。

以前重さで服装を決める人がいると聞いたことがあります。クロークには重さごとのセットがあって、それを気温に合わせて選ぶんだそうです。ただ一概に半袖は何グラム、長袖は何グラムというわけではないので、どういう基準で分けているのかが気になるところです。

ところでエアコンの方ですが暖房にはなるようです。これは一度電気屋さんにみてもらう方が良さそうです。

ところでエアコンの室外機はベランダに置いてあるのですが、昨日は一応そちらも見てみようと思い、普段は締め切って自分なりに防音をしている窓を久しぶりに開けました。

宅録を始めた頃は相当外部からの音に敏感になっていたのですが、あるエンジニアと話していた時に、そこまで神経質にならなくても良いことがわかりました。実際いくら窓からの音の侵入を防げたとしてもエアコンのダクトを通ってくる音は防ぎようがありません。これはきっと宅録あるあるじゃないかと思います。

そんなこんなもありかなり神経質になっていたあれやこれやを弛める気分になっています。少しおおらかに生きるか・・・、なんて思うようになっています。

ーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ホームページのURLが変わりました。新しいURLは以下の通りです。
ホームページ https://makotobox.net
ショップ   https://shop.makotobox.com