ゴールではなくスタートライン

02/09/2023

ライブを終えて3日過ぎました。 実はその後もけっこ予定がつまっていたのですが、今日は午後までマストな予定がないので少しホッとしています。お陰さまでライブの方も、皆様からあたたかなコメントをいただき感謝しています。

ライブと前後していろいろなことがありました。まずは仕事部屋のエアコンの取り替えがありました。次に仕事部屋の窓の遮音に5センチくらいの厚さのダンボールを探していたのですが、ご近所に段ボール製造をされている方がいらっしゃるので訊いてみたところ、窓のサイズに合わせてカットしてくださるとのことでお願いしました。灯台下暗しだったわけです。ただし5センチ厚ではないので5センチに近くなるように5枚を貼り合わせて使ってみます。張り合わせるのには木工ボンドを2倍に薄めれば良いとのことで、ボンドとハケを手に入れて仕事の合間に思い切ってやってみました。セッティングには微調整が必要なので紙やすりとホルダーを使って今日か明日には取り付けようと思います。

またライブにはひょんなことから日本のフォーク界のレジェンドがお出でくださいました。そして久しぶりにリアル席もありのライブが嬉しかったです。僕の中にはこのライブを受けてちょっとしたアイデアが芽吹き始めました。実現できたら良いのですが。

さらにライブの前日くらいにYouTube(グーグル)からの初めての収益の支払い通知が届きました。そしてそれが今日振り込まれていました。これまでもホームページやブログ等々いろいろやってきましたが、ネットでの活動から収益を得たのは初めてです。ちなみにYouTubeの収益の内訳は広告が掲載されることと、スーパーサンクスという投げ銭機能からです。このボタンは画面の下にあります。どうぞ試しに投げ銭やってみてください。ちがうか(笑)

それからYouTubeを初めてもうすぐ3年になりますが、最近では珍しく1週間ほど動画をアップしていません。それはライブの準備もあって撮影や編集の時間が取れなかったからです。そういう意味でもYouTubeのアップロードを頻繁に継続してくることができたのはコロナのおかげだったと言えますね。自分としては少し休んだおかげで自分のチャンネルのことを多少俯瞰してながめて考えることもできました。

YouTubeでは収益化するのも目標のひとつでしたので、それは達成できましたが、よく言われるようにこれはゴールではなくスタートラインに立ったということですよね。

今日の午後はアリシアの森の久米小百合さんのトーク番組「SORADIO」の収録があります。僕はエンジニア&ディレクターなのでございますよ。笑える!

「サヨナラは言わない」は小百合さん作詞、岩渕作曲でございます。スーパーサンクスもし放題ですよ。爆!

ーーーーーーーーーーーーーー
ライブは28日までアーカイブでお楽しみいただけます。

ーーーーーーーーーーーーーー
アリシアの森へはこちらからどうぞ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ホームページのURLが変わりました。新しいURLは以下の通りです。
ホームページ https://makotobox.net
ショップ   https://shop.makotobox.com