ロー出しハイ受け

04/25/2023

明日はエフェクターボードを持っての電車移動になあるので、昨日から改めてエフェクターボードの軽量化も考えにいれながらセッティングを見直しています。そこで登場するのがボリュームペダルのインピーダンス問題です。インピーダンス(電気抵抗)はロー出しハイ受けが基本みたいなことは知ってはいますが、何度インピーダンス関連のことを学んでもわかったようなわからないような感じで終わってしまいます。そこで開き直って音が良けりゃあいい!ということにしています。もちろん電池を使わないギターのピックアップはハイだとかは知っていますよ。汗

明後日がコンサートなんですが、今日が準備の追い込み日です。セットリストは大方決めましたが学校でのコンサートなので、時間厳守でありつつ内容がないといけない・・・(当たり前か)。時間がある程度ゆるいと気持ちが楽なんですが、時間厳守の場合は一瞬一瞬を無駄にできないので用意周到に準備をしないといけません。なので1ヶ月ほど前から頭の隅には明後日のコンサートのことがあり、あれやこれや考えてきました。

先日大学でミニコンサートをさせてもらいましたが、今回は中高生です。しっかりしろよ!まこと!!!状態なのであります。中学生って一番上の孫の1歳上なだけです。中高生が若くなったのか、僕が歳をとったのか・・・。やはり精神に混乱を生じているようですね。

ところでエフェクターボードで悩んでいるのがボリュームペダルをもっと軽いものにするかどうかなんです。写真のものはローインピ。軽いものはハイインピなんです。その他の違いは高さです。足台としても使うので1センチ違うとけっこう感じが違ってきます。悩んでいる暇があったら音をチェックしてみろですね。

なんちゃら研究会から「ライブへ向けてのルーティーン」。なんか墓穴を掘りそう。

 

ーーーーーーーーーーーーーー
アリシアの森へはこちらからどうぞ。