エフェクター軽量化

05/04/2023

先日電車移動で大阪へ出かけた時の荷物の重さが相当だったので、エフェクター類を軽量化しなければと思い立ちました。

その時のボードはこうなっていました。ちなみに右上の茶色のラインが入っているのはプリアンプですが、簡易ミキサー(2Ch)でもあり、他のエレクターに信号を送って戻すループ機能などもありとても重宝しています。

これは何年前か覚えていませんがニューヨークに行った時に買ってきたものです。というわけで電源トランスが120ボルト仕様なので、100ボルトの電源を自作したこともありましたが、今は元々の120ボルト仕様の電源で使っています。このプリアンプはもはや手放せないものになっています。

そして左のDITTOX4というエフェクターがルーパーです。このメーカーでは最上位のルーパーですが難点は重いこと。それと一度故障してしたことがあるので、また故障しないだろうかと少し不安でもあります。汗

そして右にあるのがBOSSのボリュームペダルです。何に使うのかというとアルペジオとストロークの音量差を調整するためです。とても気に入っているペダルではありますが、いかんせんこれも重いんです。

他の物はそれほど重い物ではないので、軽量化を目指すのであればルーパーとボリュームペダルを変えるしかありません。さてどうしようかと思案している時にひとつ閃きました、それは同じメーカーの小さなルーパーを洪栄龍さんにもらってもらったことがあることです。ひょっとしたら使っていないかも・・・と思い、失礼を承知と恥ずかしさをかなぐり捨てて、「使っていますか・・・?」と尋ねてみました。そうしたら予備として置いてあるから使ってはいないとのことでした。事情を説明してそのルーパーが手元に戻ってきました。

実はこのルーパーは売ろうと思ったんですが、その時に洪さんが「僕が買う!」と言ってくださったんで差し上げることにしました。その経緯があったおかげで今回買わずにすんだというわけです。ありがたいやら申し訳ないやらですが助かりました。

そしてこれが軽くしたエフェクターボードです。

DITTOと書いてあるのがルーパーです。ぜんぜん大きさが違いますよね。ボリュームペダルもプラスチックですが強度は問題ありません。

ルーパーが小さくなったおかげでiPadを操作するペダルもボードの上に載りました。しばらくこのセッティングで使ってみましたが問題なさそうなのでこの年末はこれでいく予定です。

ちゃんと重さは計っていませんが2キロ近くは軽くなっていることと思います。

 

 

ルーパーを使って楽しそうな動画です。

ーーーーーーーーーーーーーー
アリシアの森へはこちらからどうぞ。