チャンネルの誕生日

02/07/2023

昨日YouTubeのダッシュボードに入ったら「今日がこのチャンネルの誕生日です」のメッセージがありました。最初に「父の涙」のCD音源をアップしたのが2019年11月28日でしたので、アメリカ時間だと日本時間の昨日ということになります。なんと3年も続けてきているんですね。

YouTubeを始めるきっかけは何度か書きましたが友人からの強い薦めからです。それは「岩渕さんの曲は知らない人のYouTubeですごく再生されているんだから、自分でやった方が良い」というものです。

最初は渋っていたのですが、何度か薦められると少しはそのことを考え始めます。実はこれまでいくつもCDをリリースしてきましたが、自分のコンサートでの手売りがメインですからそうそう売れるものではありません。何をもって売れているかという基準は人によって違うので曖昧ですが・・・。やはり歌は聴いてもらってなんぼなんです。

そしてふと、YouTubeに全曲アップしてみよう、という考えが起こってきたんです。しかし販売している音源をそのままアップというのもどういうもんかです。でも僕のコンサートにいらっしゃる方とネットで聴いてくださる方は必ずしも同じではないと思いました。それと、物として手に入れたい方はCDを買ってくださるに違いない、とも思いました。そして妻とも相談してアップすることにしたというわけです。それはすでに昨年くらいで完了しました。なので今は僕が権利を持っているCDは全て聴いていただくことができます。

同時にリアルのギターやウクレレレッスンの補完にもなればと、レッスン動画もアップしてきました。そこで話しきれないことは「なんちゃら研究会」で話してきています。さらに写真とトークや未発表曲のアップ、歌声ペトラの曲紹介等々いろいろとやってきました。やりはじめるとやる!という性格が現れていますね。笑

YouTubeを始めて間も無くコロナの感染が始まりました。自分の音楽生活も大きく変わる中で収益化も目指してみようかと思い始めました。理由はオンラインライブ等々の展開が考えられるのかもと思ったからです。今年の夏に収益化は達成しましたが、その可能性に関してはまだまだ追求不足です。少し落ち着いたら考えてみたいと思っています。

YouTube開始とほぼ時を同じくして拡大したコロナも僕がYouTubeに集中できた大きな要因です。撮影から編集そしてアップロードの全てがゼロからのスタートでした。振り返ればいろいろなステップがあるなかで試行錯誤と勉強を繰り返してきました。ウィキぺディアにはYouTuberと書いていただき嬉しいやらなんか恥ずかしいやらです。

実は最近リアルのコンサートも復活してきて撮影や編集のタイミング調整が必要になってきています。どうやらまた新しいフェーズへ入りかけているようです。

最初の動画はこちら。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
さてアリシアの森のクリスマスプレゼントへは応募されましたか。ぜひご応募ください。バナーをクリックで進めますよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ホームページのURLが変わりました。新しいURLは以下の通りです。
ホームページ https://makotobox.net
ショップ   https://shop.makotobox.com