のぞみからこだまへ

01/08/2023

今朝は静岡県の三島にいます。実は1日に三島まで車で移動してホテルに泊まり、2日は車をホテルに置いたまま新幹線で関西へ移動しました。というのも今日の午前と午後に三島のお隣の裾野でのコンサートが予定されているからです。

2日の三島から新大阪は、時間に余裕があったので名古屋で乗り換えずに、こだまのまま移動することにしました。

各駅で西に向かいながら、これくらいのスピードで移動するので充分だなと思いました。とは言え東京から新大阪になるとのぞみに乗っちゃいますよね。せっかちですから。汗

今日のコンサートを開催してくださる裾野の教会へは毎年クリスマスに声をかけていただくようになってから、20年くらいになると思います。そのおかげで毎年クリスマスのセットメニューを少しでも喜んでいただけるようにと知恵を絞ってきました。

実は裾野のY牧師はここ数年癌と闘っていらっしゃいましたが、今年に入って早々に神様のもとへ旅立たれました。そういう意味で今年はちょっと寂しいクリスマスです。しかしクリスマスに秘められているいのちに関わる事柄を思い巡らす時になるなとも思っています。

自分の人生もそろそろのぞみからこだまに乗り換える時かも知れません。それでもまだ新幹線に乗る気ですが。笑

とにかく今年もクリスマスを迎えられることを感謝したいと思います。

あ!ちなみにこだまに乗り換えるのはヨタヨタ歩くんじゃなく、じっくり歩くということです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
さてアリシアの森のクリスマスプレゼントへは応募されましたか。ぜひご応募ください。バナーをクリックで進めますよ。