ふたつの忘れ物

01/08/2023

先週末からの旅でひとつの忘れ物をしてきました。それはスマートウォッチの電源ケーブルです。充電切れにはならないだろうなとは思いつつ一応荷物に入れたのですが、その時にほんの少し無くしそうだなあと思いました。旅から戻って無いことに気がつきました。結局充電はしなかったのですが、他の電源ケーブルを取り出した時に絡んで落としてしまったのだと思います。最後に泊まったホテルに連絡を取ったところ忘れ物として出ているとのことでした。早速送ってもらうようにお願いしましたが、送料が1000円近くかかってしまいちょっと凹みました。新たに買っても企画が合っているかどうかと気を揉むでしょうからひとまず最善だったかなと納得させています。

旅から戻った月曜日は東京キリスト教大学でのレッスンでした。受講生のこれまでのデータはデータにしてあるので確認と入力にiPadを持参していくのですが、家を出てしばらくして忘れたことに気がつきました。一応充電してからいこうと思って目に入らないところに置いたのが原因です。

すでに戻れるような時間ではなかったのでそのまま向かいました。レッスンでは過去のデータはスマホで確認して、メモすべきことは紙に書きました。これがなかなか気持ちの良いものでした。気持ちが良いというのはアリシアの森で書道家の方と漢字の話で盛り上がってから、文字を書くのが好きになってきたからです。好きになったよいうよりは文字にちゃんと向き合うようになったということかもしれません。

今後は手書きも良いなあと思いつつ、紙にするかiPadにするかを思案中です。まずはアプリを調べてみますかね。

それにしても今回のiPadを忘れてからの展開のように、何かが欠けるということは良い面を持っていると思っています。誰かが何かができなくなって、他の誰かがそれに変わるって良いことだと思うんです。マイナスだけのマイナスなんてないのかもしれませんよね。

 

 

 

 

 

ちょっと違うかあ・・・。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
アリシアの森のクリスマスプレゼントへは応募されましたか。ぜひご応募ください。バナーをクリックで進めますよ。