軽いぐらいがちょうど良い

01/08/2023

僕のエフェクターケースの形状は布製のバッグに軽量のボードを収まるタイプです。サイドにはポケットが付いているのでそこに周辺機材や最近ではハーモニカも入れています。

さらにiPad用のホルダーも入れているのですが、これまで使っていたものはかなりがっちりしていて結構重さもあります。

先日の釜石でのコンサートではPAの方がボーカルマイクのスタンドを正面に立ててくださったんです。大概は少し正面を外した位置なので、正面だとマイクまでのアームが長くなって不安定なのかもしれないな・・・、と考えていました。しかし釜石では見た目も邪魔にはならないようですし、正面セッティングもありだと実感しました。

iPadのホルダーはマイクスタンドに取り付けるのですが、スタンドが正面でいけるならば、マイクスタンドの取り付け部とiPadのホルダー部まで長さがないタイプでもいけると思いました。そこで見つけたのがこちらです。

以前からこういうタイプがあることは知っていましたが、正面にマイクスタンドを置くことは少ないので敬遠してきました。釜石のPAエンジニアのおかげで今回購入に踏み切りました。

iPadを押さえるアームがバネ式なので一抹の不安がありましたが。写真のように上下でなく横位置で挟み込んでもまったく問題がありません。存在感もあまりないしすごく良いのではないかと思います。

ちなみにこれまで使ってきたホルダーはこちらです。

このホルダーはとてもしっかりしていて使っていて不安はありませんでした。難をあげれば存在感があること重いことですが、これからは仕事部屋用にしようと思っています。

エフェクター軽量化計画は短期間に終えることができましたが、終えてみると年内の旅は残すところ1回だけです。がんばった割には「あれ!」な感じではありますが、

軽量化計画は秋から始まった新幹線移動がなければ思いつきませんでした。そして止めを刺したのが先日の新花巻駅と釜石駅のエスカレーターがないことでした。そしてヒントも釜石でのコンサートでもらいました。

今日は名古屋までの移動なので完全エスカレータールートだと思いますが、軽いのは良いことですよね。人も少し軽いぐらいがちょうど良いかも。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アリシアの森のクリスマスへ遊びにきてください。