嬉しいクリスマス

01/08/2023

昨日はソロでの年内最終コンサートでしたが、今日は夫婦での最終コンサートとなります。以前にも書きましたが、ソロと夫婦バージョンとではキーやアレンジが違ってきますので頭の中を整理して本番に臨みたいと思います。最近は10ホールズハーモニカも取り入れるようになったので、使用するハーモニカのキーも違ってきます。やっぱり僕は少々ややこしいのが好きなんでしょうね。

中学の頃はブラスバンドでホルンを吹いていました。ホルンもややこしい楽器ですよね。

高校になってトランペットを吹かせられましたが、こちらはどうも性に合いませんでした。ホルンは長い管ですが、それに比べるとトランペットは短くストレートに音が出るのが物足りないように感じました。大体ホルンって後ろ向きに音を出すってなんなんだ?ですよね。

高校ではすでにフォークバンド活動を始めていたので高校でのブラバン在部は1年に満たなかったように思います。運動部的な文化のブラバンで時々「ハッパ」という、先輩が後輩に気合を入れるという文化がありました。こういうのも嫌で辞めてしまったというわけです。

今日はお世話になっている音響業者さんが入ってくれるので演奏に集中できます。少しでも良い音環境で演奏させてもらえるのはクリスマスプレゼントのような感じがします。嬉しいクリスマスです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アリシアの森のクリスマスへ遊びにきてください。