やっちまったなあ!

01/08/2023

昨晩20時からアリシアの森のクローズドなサロン(zoom)がありました。22時に終了してWebカメラ等の後片付けをして居間で一休みしてからベッドに入りました。そして今朝仕事部屋に入ってみたらなんとエアコンがつけっぱなしになっていました。「やっちまったなあ!」でございました。

というのも物価高騰の折、我が家には光熱費の節約令が発令されています。なので暖房の設定温度は20度とし、これまでの冬よりも厚着を常として暮らしております。

しかし意外なことに20度設定に関しては慣れると寒いと思わなくなります。これまでは25度とか6度とか激しい時には28度みたいな設定で過ごしていたのですが、それはシャツ1枚で暮らすための温度設定だったことがよくわかりました。

暖房をコントールし始めると当然のように電気の節約マインドも起こってきます。電気をこまめに消すは当たりまえとして、少しばかりの薄暗い生活にも慣れるものです。以前訪ねた北欧の国ではそもそも薄暗い生活をしていたなあ・・・、と思うとこれっておしゃれなのかもと思います。どんな良いことも修行のようでは長続きがしないので、おしゃれというタグを付けてやれば少しは楽しくなるというものです。

そんな渦中にあってのエアコンつけっぱなしですから、せっかくの努力が水の泡的な感じです。朝イチで妻に「やっちまったあ〜」と事の顛末を話したら、怒るのではなくなんとなく楽しそうでした。これが連日だとそうはいかなくなりますが、たまには「やっちまったあ〜」も良いものです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アリシアの森のクリスマスは新年まで続きますよ。
ぜひ遊びにきてください。