ホームページのURLを変更しました

01/08/2023

先日このブログのドメインを新しくしました。 それまでは外部のブログ作成プラットフォームを使っていましたが、書き溜めた文章を自分で保存しておきたいと考えて、3年ほど前に自サーバーを持ってプラットフォームも変更しました。

その時点でサーバーと新しいプラットフォームの知識が不足していたこともあり、将来のことまで考えたシステム作りをすることができないままに運営していましたが、今回このブログをグーグルアドセンスに連携することを考えドメインを変更しました。

その際に以前から気になっていたサイトのセキュリティーの問題も一気に解決ができたらと考えたわけです。セキュリティーというのはURLの頭のhttp://をhttps://に変更するということなのですが、これだけでも僕にはハードルが高いことでした。

変更自体はそれほど難しくはないと思いますが、以前のURLから新しいURLに自動的に飛ぶリダイレクトやらの移転に伴う事柄がハードルが高くて踏み切ることができませんでした。時間をかければやってできないことはないとは思いますが、何がいやかってシステムを変更する時のドキドキがいやなんです。

コンピューターやネットの専門家ならば何かトラブルが起きた時の対処法を理性的に導き出すことができると思いますが、僕の場合はにわか仕込みとモチベーションだけで突っ込むのでお手上げになることが目に見えています。

なので今回はブログの引っ越しから始まって、ホームページとショップの引っ越しと大掃除をランプメイトの上坂さんにお願いしました。僕は作業の節々に「よろしくお願いします」と言っていれば良いのですから、なんとありがたいことでしょうか。

ということでホームページとショップも新しいURLに変更している最中でございます。こちらはブログに比べると中が複雑なので大変なのではないかと勝手に想像しています。

なので昨日から以前のURLでホームページへのアクセスができなくなっているので驚かれた方もいらっしゃると思います。汗

新しいURLは以下の通りです。
ホームページ https://makotobox.net
ショップ   https://shop.makotobox.com

リダイレクトその他の周辺環境も次第に整っていきますのでしばらくお待ちください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アリシアの森のクリスマスは新年まで続きますよ。
ぜひ遊びにきてください。