コンピューターの せい?

最近何とも言えない疲労感があるのですが、これはふとコンピューターのせいかもしれないと思いました。コンピューターが悪いのではなく、数日前にMacの外付け起動ディスクが動かなくなったからです。

2年前に起動が早くなるということで外付けSSDドライブを起動ドライブにしてから約2年程です。これまで特に問題はなかったのですが、今回のトラブルに関して自分なりに思い当たることがふたつあります。ひとつ目は起動するときのパスワードを外したことです。もう一つは新しく買ったSONYのカメラアプリをインストールしたことです。

なぜそう思うのかと言いますと、アプリのインストール手順では再起動を要求されることがありますが、外部起動ディスクを指定していても再起動はMac内部の起動ディスクから起動されるんです。なのでこれまでは再起動が求められる時には側に付いていました。

それを今回放っておいたところ不具合が起きてしまいました。やっと昨日不具合が起きたディスクに手を加えようとしたところ、ディスクが認識はされていますが一部のフォルダーがグレイ表示になっていて、消去等の作業を受け付けない状態であることが分かりました。物理的に壊れている可能性が高いようです。

そして昨日腹を決めて、外部の起動ディスクシステムは止めて通常の使い方に戻すことにしました。それに伴いこれまでのバックアップを全て消去して新たなバックアップを作成することにしました。まあ新たな始まりという感じでしょうか。カメラ、楽器の次はコンピューターのシンプル化となりました。

ちなみに昨日お昼過ぎに始めたバックアップですが現在3.68テラバイト中、3.13テラバイトが終わっています。もう少しかかるかと思いましたが今日のお昼ぐらいには終了しそうです。

次のステップはOSをアップグレードするかどうか。するとしてもどのタイミングにするかですねえ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ホームページのURLが変わりました。新しいURLは以下の通りです。
ホームページ https://makotobox.net
ショップ   https://shop.makotobox.com