ライブの準備あれこれ・・・かな。

iMacのOSを最新のVenturaにアップグレードしてから1ヶ月ほどが経ちました。全体の使い勝手は良いと思います。起動ディスクはハードディスクですが起動してしまえばモタモタすることもありません。

アップグレードする時に問題が発生するのが音楽関係のアプリです。録音に使っているLogicはAppleのアプリになりましたので大丈夫ですが、問題は楽譜を書くFinaleの方です。先日手書きよりもFinaleの方がキーの変更等々便利だと思った曲があったので使ったら、音符を早く打ち込む操作に不具合が出ていました。

早速サポートを見てみると、Venturaで正常に動くかの検証ができていいのでアップグレードはしないようにとの注意書きが出ていました。やっぱり!でした。別の入力の仕方をすれば良いのですが、面倒臭いので手書きにしてみました。ということでこんな感じです。

この曲は18日のライブで歌いたいと思っているのですが、全体を通してどういう規則性があるのかが判明できずに苦労しているところです。のびのびと自由に作られているところが良いのですが・・・。

さてライブまで9日ほどとなってきました。限定20席ですがまだ売るほど余裕があります(汗)。良かったらお出かけください。

またYouTubeでのライブ配信も行います。こちらのURLからお入りください。
https://tinyurl.com/2qowhrem

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ギンイロヒコーキアコースティックLIVE
出演:洪栄龍/岩渕まこと
3/18(sat)Open 15:00   Start 15:30
チャージ:3500yen (ワンソフトドリンク込み)
お申し込み MAKOTO BOX
singanewsong@makotobox.boo.jp