悟という言い方があります。言い方というよりは状態でしょうか。実は日常的に宅録を始めてから1年半くらいが過ぎました。実は最近何かがわかったような感覚があるんです。何が分かったの?と訊かれるとちょっと言葉に詰まりますが、どうなんだろう?どうすればいいんだろう?の繰り返しをしながら全体がふと掴めたとでもいうのでしょうか。一番端的に現すならば音を聴くようになったということかもしれません。

僕は何をするのでも、仕事でも遊びでも道具に頼るところがあります。それは決して間違いではありません。現に初心者でギターが弾けないと言っている方の多くは僕でも弾けないようなコンディションのギターで奮闘していることが多かったりするんです。

もちろん良いコンディションのギターがあれば自動的に弾けるようにならわけではありせんが、何気にポロンと弾いた音色の良し悪しはその後のギターへの興味や熱に影響するでしょう。

さて僕の宅録に関してですが、最初は録音編集するアプリの使い方に始まって、部屋の防音、スピーカーの種類やセッティング、マイク、マイキング・・・とひとつずつ自分なりに研究し詰めてきました。例えば防音ひとつとってもイタズラに神経質になるもんでもないことがわかってきました。ちょっとした物理的ノイズ、例えば外の車の音とかは録音して聴いてみるとわからないケースが多いんです。

当初はそうしたノイズに過剰に反応してマイクを使って録音することにビクビクしていたんですが、最近ではノイズにもいい意味で過剰反応せずに良い音で録ることを心がけられるようになりました。

宅録関係では音楽に限らずトークの編集なんかもしているんですよ。

このスクショはアリシアの森のテーマトークお茶会の編集の画面です。参加者の皆さんをチャンネルごとに読み込んでまとめています。

それからアリシアの森の久米小百合さんのトーク番組「SORADIO」は僕がディレクションと録音編集をしています。よかったら聴いてみてください。https://www.arisia.tokyo/hosokyoku

さて今日はライブのリハとなります。洪さんとは初めて合わせる曲もありますし、新曲や、新しいアレンジの曲もあるのでどうなりますか楽しみです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ギンイロヒコーキアコースティックLIVE
出演:洪栄龍/岩渕まこと
3/18(sat)Open 15:00   Start 15:30
チャージ:3500yen (ワンソフトドリンク込み)
お申し込み MAKOTO BOX
singanewsong@makotobox.boo.jp