昼うた大放送

先週の木曜日に出演させてもらった梶原あきらさんの「梶原あきらの昼うた大放送」がYouTubeにアップされました。

梶原さんとの繋がりは渥美二郎さんです。梶原さんと事前に電話で顔合わせをさせてもらいましたが、最初から不思議な親近感を感じました。多分梶原さんの出身が僕の母の出身地と近いことで、子供の頃から慣れ親しんできたイントネーションと空気感がそんな気持ちにさせてくれたんだと思いました。もちろんそれだけじゃなく気さくな梶原さんの個性あってのことです。僕の出演は8分過ぎからです。

放送はラジオ石巻というローカルFM局からですが、今はネットで聴くことができますし、こうしてYouTubeにアップされたりと、ローカルが新しいローカルになってきているなと思います。

これは最近僕が個人的に口にするニューローカルという勝手な造語に込めている思いと通じるものがあります。コロナ以前はこうしたオンラインでの関わりはあくまでも2次的なものと位置付けていましたが、オンラインにならざるを得なくなってオンラインでの出会い、関わりの認識を新たにした面があると思います。さらに自分自身の人との出会い方にも変化が生まれたのかも知れません。

なので今回の梶原さんとの出会いも生まれ、そしてそれを楽しめる自分がいるのかなと思います。なのでよかったらお聴きください。


MAKOTO BOX, 日記

Posted by buchi