ギターを永遠に貸したい

今年に入ってから断捨離を始めたことは以前書きました。断捨離は断捨離でも楽器や機材まで断捨離をした理由は、弾いていないギターや使っていない機材がちょっと気の毒な感じがしていたからです。

ところが仙台の旧友から「ギターを永遠に貸したい」との申し出がありました。それは昨年の息子と僕たち夫婦のライブを聴いて息子にはこのギターが合うに違いないと思ったらしいんです。そして息子のことを検索したらまさに同じギターを使っている画像があったんだそうです。息子にその話をしましたが、息子的には親父の旧友とは言え知らない人から借りるのは気を使うので無理という返答をもらいました。そりゃあそうだと思います。

しかし旧友はもう永遠に貸すという気持ちは動かない風情でしたので、今回まず僕が永遠に借りることにしました。先日の仙台の戻りにその旧友と落ち合ってそれらを車から車へ積み替えましたがまるで楽器の裏取引みたいでした。そんなのないか!笑。

そして驚いたのはそのギターに使えるアコースティックギター用のアンプと、僕のストラトに使って欲しいとのことで小さなアンプも貸してもらうことになりました。それがこれ。

こんなアンプがあることを知りませんでしたが、なかなか良い音がしています。いや使える音と言って良いと思います。僕のレベルでエレクトリックギターを弾く時にはこれくらいの低音感の方が使いやすいのではないかと思ったほどです。

ところで永遠に借りているものは他にもあるんです。「なんじゃそれ!」ですがどこか危うい僕を見ているとそんな気持ちになるらしいです。