これを名付けてせっかち
今気になっているのがiMacのドライブの転送速度です。以前も書きましたがLogicProが11にアップグレードしてから、システム負荷が高すぎて止まってしまうことが多くなりました。歌声ペトラの録音も内蔵音源を使ってMIDIで録音していましたが、プラグイン等々の負荷もかかってiMacが2度ほど落ちてしまったので、ギターをマイクで録音するスタイルに変えています(その方がいいってか・・・)。これまで作業中に止まっても落ちることはなかったので少し深刻になったというわけです。
まずはMacの買い替えを検討しなくちゃいけないのかとも思いましたが、自分的には10年は使いたいと思っていることと、昨今の円安に買うのはどうもなあ・・・、という思いがあって買う気にはなれません。内心YouTubeの収益で買えるようになったら買うんだけどなあ・・・、なんて夢のまた夢みたいなことも思ってはいますが、それはあり得ないことです。
ということで転送速度が早いSDDドライブを購入することを考えています。でもこの辺のことはあまり詳しくありません。SSDが高速でも肝心のiMacやケーブルが対応していなければ期待する速度は出ません。もう少し勉強が必要なようです。近所のコンピューター屋さんもいまいち信用できないというか、高いというか、で飛び込む気になれません。いっそのことヤマダ電気とかケーズ電気とかに行ったほうが良かったりして・・・。
そんなことを調べ始めてから、iMacの高速の端子に接続できるハブを買いました。そこで普段DTMと動画編集に使っているストレージを適正と思えるところに挿し替えて出たのがこの数字です。でもこれではDTMや画像編集をするにはかなり遅いんだろうなと思います。
ところで僕はこうして何かに捕まるとそればっかり考えてしまうところがあるので、早く決めて次に進みたいところではあります。これを名付けてせっかちですかね。コンピューターもこういう輩を相手にするんだから大変ですね。