リッキー・スキャッグス

時々ブルーグラスを聴きたくなる時があります。何を隠そう高校時代かなあ、バンジョーに憧れて弾いていたことがあります。これを弾きたかったんですよね。

ということで今でも友人から譲り受けたバンジョーを持っています。一度だけライブで弾いたことがあったと思います。

ブルーグラスを聴くと言っても、僕の場合はApple Musicでランダムに聴くのですが、聴いているうちに引っ掛かるアーティストが出現することがあります。昨日それがあったんです。

アーティストの名はリッキー・スキャッグスです。恥ずかしながらこの名前は初めて知りました。スキャッグスというと前の動画のアール・スキャッグスが有名なので、血縁かなと思いましたがこちらはスクラッグスでした。

Apple Musicで聴いた時には若いミュージシャンだと思ったんですが、YouTubeで観ると同年代な感じの人でした。調べてみると1歳下のようです。

いろいろ聴いている内にこの動画でグッときてしまいました。

この曲は加川良さんが歌っていたこの曲です。

加川良さんは誰?って思う方もきっといらっしゃいますよね。教訓なんていう名曲があります。

YouTubeでは観られると思います。

で、リッキー・スキャッグスの”Will The Circle Be Unbroken”ですが、キリスト教のベースに立って別れや絆を歌っています。地上と天国のことが表現されています。今の自分はクリスチャンですがこのような天国観とは少し違う理解をするようになってきていますが、こういう歌はグッとくるもんだなと思います。

僕にも”にぎやかな天国”という曲があります。

愛する人との別れ、永遠の絆。どうしてグッとくるのかをしばらく考えてみたいと思います。