ライブで初めてしたこと

先日のPPM TRIBUTE LIVEを終えてみたら、なんとppm(僕たちのバンド名)に2件のオファーが舞い込んできました。単に自分達の趣味で始めたようなものなのに。評価してくださった方がいることに感謝しかありません。

昨日はアーカイブを視聴しましたが、まだまだ伸び代があることがわかりました。いくつか具体的な必要も見えてきたりして、まだまだやる気な僕なのであります。アーカイブはこちらです。

実はライブの中で僕は涙ぐんでしまったんですが、今回のライブは期せずして愛する人を先に送った方々の癒しの時になったようです。後で聞くとそういう方が何人も居られたんです。

そして今回のライブでは長い音楽人生で初めてのことをしています。それはギターのチューニングを半音下げたことです。どうしてかと言いますとPPMをコピーするために色々な音源をチェックしていたら、ギターのピッチを下げている演奏に出くわしたんです。それが意図的に下げたのか、なんとなくそうしたのかはわからないのですが・・・。

なんとなくなんてないだろうと思われるかもしれませんが、以前はチューニングメーターなんてなくて、音叉で合わせていました。音を出しているとギターはピッチが変化します。ただお互いのギターどうしの音を合わせながら弾いていると、半音ぐらいは下がってしまう可能性はあります。実は僕もライブではありませんでしたが、そんなことをやってしまったことがあるんです。

そして半音下げた方がPPMの雰囲気が出ると感じたからです。普通に聴いていたらわからないと思いますが、なんとなく深い音!みたいな感じがするのではないかと思います。シンプルにいうと落ち着いた感じとでも言いますか。

今後このppmがどんな展開をしてくれるかわかりませんが、僕たちも続けて演りたいと思っていますので、応援よろしくお願いします。