接骨院へ行ってみます
今日は夕方にミーティングの予定があるだけで、アクティブというかフィジカルというかの予定はありません。振り返ってみるとこんな日は9月に入って初めてかもしれません。さりげなく疲労を感じつつも、気持ちは少しゆったりしています。
ということで今日は左手を診てもらうために、接骨院へ行ってみることにしました。接骨院が良いのか、整形外科にするべきなのかを迷いましたが、まずは休日でも受け付けてくれる接骨院へ行ってみることにしました。
最近何度か書いていますが、ギターをピックを使わずにフィンガリングで弾くようにしたら、歌うこと、演奏することが楽しくなりました。これは自分でも意外でした。でもその分、手への負担が増えた感じがしています。
え!今までは楽しくなく演ってきたの?と思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、音楽を生業としている人たちで、楽しいと感じている人ってあまりいないんじゃないかと思います。もちろん嫌いじゃないですし、好きですが、それは楽しいとはちょっと違います。
もうひとつ言うと、楽しいとか好きで演っていると周囲が見えなくなってしまい、いろんな面で続けられなくなると思います。生業とすると言うことは自分ではなく周囲を楽しませることですからね。なんて偉そうなことを言えるほどプロフェッショナルなスピリットを持っているわけではないのですみません。
今日予約した接骨院は初めてのところなので相性がどうか分かりませんが、今後の予防的なことも含めてお世話になれればありがたいです。