エキストラもありか?
先日のppmのライブをきっかけにいろいろと教えられることがあります。それは信頼するミュージシャンや音楽関係者からのアドバイスをもらえたからです。その中でも1番トライしてみたいと思っているのが歌に関するアドバイス。それはこれまでの歌に関する葛藤ともリンクしていて、指摘を受けながら、これまで考えてきたことの答えが遠くに見えてきた感じがするからです。なのでトライといいますか、まずはテストしてみたい気持ちが強くなってきています。
また左手の痺れ問題にはギタリストの洪栄龍さんが心配してアドバイスをくださいました。洪さんからは身体の改善もさることながら、弦を変えてみるアイデアもらいました。それはさらに細いゲージに変えてみるという提案です。そのゲージを実際に使っているミュージシャンの方のことも伺って、試してみようという気持ちになりました。昨日弦が届きましたが、張り替える時間がなく、きょう張り替えようと思っています。
弦のゲージに関しては若かりしころの僕の周囲のアコギ界隈では、太めのゲージを張るのが良いとされていて、できればミディアムゲージを張るのが良い、ギターにマッチングするのならばヘビーゲージを張るのが良いみたいな方向性です。
僕もミディアムライトを張っていた時期もありましたが、次第にライトゲージ、カスタムライトと下げてきています。今回試すのはカスタムの下のエキストラライトゲージです。正直、このゲージは使っちゃいけない感があって(若い頃の思い込み)、これまで手を出したことがありません。しかしこれからはフィンガリングで弾くことにしたので、ピックでガンガン弾かないわけですからエキストラもありのようです。
近々弾いてみた感じをお伝えします。