往復400キロ

今日はちょっと遠方までソロで歌いに行きます。交通手段をどうするか考えましたが、一人で運転して歌って400キロ走るのもちょっとしんどいし、電車で行くのも微妙に面倒だし決めかねていました。

そんな中、音響はもちろんのことですが、最近はコンサートの打ち合わせもお願いしているMAGのKさんが、車で我が家へ迎えにきてくれることになりました。まるで芸能事務所に所属しているタレントさんみたいです。

昨年から予算に関わらずコンサートには音響でMAGに入ってもらうことにしました。それは常にコンサートらしい音で聴いてもらいたいからです。

音響にはPAという呼称とSRという呼称があります。前者は拡声という意味で、後者はアートとしての音響とでも言えば良いでしょうか。

おかげさまでコンサートとしての音響を施してもらい、歌いやすく表現しやすい環境で演奏することができていると思っています。

昨年は僕が主催者の方と打ち合わせをして、MAGに音響を依頼する流れでしたが、いっそのこと打ち合わせもMAGにお願いするのもありだと思い、相談したら引き受けてくれるということになりました。それも採算を度外視してです。でなければ毎回のコンサートに来てもらうなんて到底できませんし、今回のように迎えに来てもらうなんてあり得ないことです。

最近どこかに、銀行に預けられない財産ということを書きましたが、彼らも僕にとってはそういうありがたい存在です。