シンプル化

最近は仕事に関わることをシンプルにしようとしています。何せ僕は放っておくといろいろと凝ってしまう人です。それは悪いことではないのですが、凝ってしまうと何かを始めるためのセッティングだけでも大変になってしまい、重い腰(あまり言いたくない表現)がさらに重くなり、せっかく機材的には準備万端なのに、目的の作業になかなか取り組めないという本末転倒的なことが生まれてしまうんです。

どうして凝るのかと言えば自分なりに最高のものを録音したい、撮りたい、表現したいからに他なりません。しかし最近の機材の進歩具合は目を見張るものがあります。以前は高価な機材や技術が必要だったことが簡単にできてしまうわけです。

しかし古い奴である僕は昔ながらの方法でやろうとして、なかなかスタートできないまま結局何にもできてない状態となることが多いわけです。

その理由はと言えばやはり最新の機材を信じ切っていないことにあるでしょう。まさかこれだけの機材じゃあ良いもの、納得できるものはできないよな・・・、とどこかで思い込んでいるんです。ひとまずやってみれば良いのになんですが。

で、時は進み時代は変わり、自分も少し変わり、もっと楽にやっても大丈夫だよとの声もどこからか聴こえて来たことにして、ひとまずこの秋からシンプル化をやり始めています。

楽にやることは悪いことではありません。かえって力が抜けて、良いものが飛び出す可能性も大です。こうご期待!ってか。