雨が降って風が吹いて
ここ数年続けてきた由美子農園(笑)も畑じまいをすることにしました。由美子さん自身は少しずつ日常を取り戻しつつありますが、以前のように年間を通して畑の管理をするパワーはないので止めることにしたというわけです。
この畑はひょんなことから3家族で始めたんですが、早々に他の2家族が撤退してしまい、由美子さんひとりで頑張るということになりました。元々畑なんてやったことのない人ですから、できるんだろうかと思っていましたが、命を守り育てることが喜びのようで、慈しみの心をいっぱいにして野菜と関わっていました。おかげで僕は住んでいる町の空から落ちてきた雨粒が形になった野菜を食べる感動を知りました。これはスーパーの棚から取った野菜からは感じることができませんでした。
ということで、昨日と今日で畑を元に戻す作業をしました。コンサートの予定が少し空くこの日にやらねばと決めていた予定です。2日で計7時間の作業というところでしょうか、ご覧の通りなんとかなりました。
まだ使える道具やポール等は、畑のご近所さんに使っていただくようにお願いして置いてあります。夏に手に入れた草払い機も使ってくださる方がいらっしゃいました。
僕は由美子農園になんの貢献もしてきませんでしたが、それでも止めるとなると少し淋しい気持ちになります。由美子さんはもっと淋しいに違いないので、夕食は打ち上げに派手に外食を・・・、とも思いましたが、これといって食べたいものがありません。というわけで家でゆっくりすることにしました。
畑の隅っこに苺の苗が育っていたので、それはプランターに植え替えて持ち帰りました。これからは庭先のプランター菜園で楽しませてもらいましょう。
それにしても太陽が登って、雨が降って、風が吹いて、芽が出て、育って・・・、これってなんてすごいことなんだろう・・・。