力量に合ったギター

11/14/2024

最近円安の影響なのか、弦の価格がお馴染みのネット販売の有名店よりもアマゾンの方が安いことがあります。

そろそろ弦を仕入れないといけないこともあり改めて調べてみました。そうしたらアマゾンが安いのではなくランクの違う弦の価格を比較していたことがわかりました。長年ギターを弾いてきているのに、こういうところがいい加減な人です。

M170が今使っている弦で、MA170が今回買ってみた少し上のランクの弦です。

ギターも弦も使ってみて「こりゃあダメだ」というものは2度と使いませんが、理想の音とまではいかなくても、ひとまず問題なければ使い続けることの方が多いと思います。一応弘法筆を選ばずということで・・・、なんてつまらない冗談ですね。

弘法筆を選ばずに関しては、すでに選んでいるから選ばなくて良かった説や、常に選んでいた説などあるようです。

僕はこれの逆の、筆が弘法を選ぶなんてこともあるんじゃないかなんて思ったりします。ということでギターも弾き手の力量に合ったものを選ぶことが大事です。ファミレスのランチ10回分くらいで買えるギターは最初からお勧めしませんが、いたずらに高級ギターに手を出すのもどうかと思います。じゃあいくらくらいのギターを買えばいいの?ですが、ざっと7万円くらいから20万円くらいでしょうか。普通からしたら高い!ですよね多分。

でもギターは一生ものです。使っているうちに音が鳴ってくるものですからね。