AFTER SCHOOL BAND

昨日はAFTER SCHOOL BANDのリハーサルでした。え!新しいバンドを結成?ではなく、秋にオンラインライブをしたppmの正式バンド名です。

実は2月7日に都内のバックインタウンというライブハウスで歌うのですが、その時にppmという名前はあんまりだということで名付けました。「放課後バンド」ってところでしょうか。

明日(30日)からバックインタウンのサイトにスケジュールが掲載されます。ぜひ事前予約をしていただき、憧れのSOLED OUTを実現させていただけたらと願っています。お店へはバナーをクリックしてください。

改めまして、AFTER SCHOOL BANDはピーター・ポール&マリーのコピーバンドです。なるべく忠実にコピーすることはもちろんですが、大切にしていることは歌として成立することです。ということで昨日のリハではピーターのパートナーであるYOSHIE(ゥヨーシーエィ)さんからレクチャーを受けました。YOSHIEさんは元英語の教師で言語学を学んだ方なんです。ですから昨日のレクチャーは中学生を対象にした大学の先生の授業という感じでした。まずはアルファベットの読み方の授業。そして腹式呼吸と発音。発音と伝達。等々、PPMの歌詞を用いながらのレクチャーはとてもためになりました。

中でもなるほどと思ったのは歌詞が韻をふんでいるということです。それが英語圏の方の耳には美しく心地よく響くとのこと。この韻をふんでいることまでを意識して発音し、歌えたら、レベルアップ間違いなしだなあと思いはしましたが、かなりハードルの高い目標です。まずはエルとアールやティーエイチに始まる、基礎の基礎を身につけることからスタートだなと思っています。

個人的に英語の発音を覚える時に障害になるのが、これまで英単語をカタカナ読みしてきたイメージです。どうしてもカタカナが最初に頭に浮かんでしまうからです。なのでカタカナでの発音をいかに忘れるかが勝負のような気がします。例えば「耳」と「年」は「イヤー」と「イヤー」ですが、英語だと発音が全然違うことを教わりました。やはりリアルで学べるのはありがたいです。

ということでYOSHIEさんは4人目のメンバーですね。