Katasumi(4)小さな富良野、小さな美瑛
「Katasumi」投宿最後の晩は、オーナー夫妻にお世話になった感謝の気持ちを表したくて、お寿司が食べられる「和賀の四季」さんにお邪魔しました。とにかく美味しいと言うことで期待して出かけました。宿からは車で15分くらいの距離の湯田温泉街にあります。以前は湯田町と沢内村だったのが合併して現在は西和賀町になっているとのことです。
お店に入ってメニューを見て驚きです。特上寿司がなんと2000円とあります。一応特上寿司の一般価格を調べてみると数千円から数万円とありました。2000円は回転寿司レベルのお品代です。なので胸を張って「特上4人前ください!」なんて普段あまりしたことのないオーダーをさせてもらいました。一品料理も少し頼んでつまんでいると特上寿司がやってまりました。それがこれです。
せっかくなので大きな画像にしました。マグロは中トロと大トロですよ。どう思います。この金額ではあり得ないですよね。たまごもしゃりが入って、いくらがのって、どうしましょう。とにかく美味しくいただきました。この近辺に行く機会があれば絶対食べに行ったほうが良いと思います。大体山の中でどうしてこんなに新鮮なお寿司が食べられるのかよくわかりません。
この湯田温泉街にはもうひとつ名物店があります。それは「SUPER オセン」です。
こちらは何度もメディアに取り上げられたことがある激安店なんです。お弁当なんて関東の半値って感じです。
実はちょっとだけ買い物をしました。スイカが安くて思わず買ったりして。いちじくも安かったあ。
「オセン」には秋田の横手あたりからも買い物にくる人がいるそうです。
そして最後に紹介するのは「Katasumi」オーナーご夫妻のお子さんが営んでいる「111 COFFEE」です。
駐車場から和賀川にかかる吊り橋を渡ると焼地台公園があります。お店はその公園の一角にあります。オリジナルの焙煎で提供される珈琲はグッと美味しい味わいです。
「111COFFEE」はいろいろなイベントにも出店していて、あのフジロックにも出店したそうです。
ちなみにこの焼地台公園はオートキャンプができる場所でも知られています。
西和賀町一帯は知る人ぞ知る穴場だなあと思います。自然を味わいたくて出かけたら、そこが人混みだったなんてありま
すよね。実は一昨年行った美瑛の青い池がそうでした。ほぼ竹下通り状態で、大声で喧嘩している家族までいました。
西和賀町一帯、特に沢内村は小さな富良野、小さな美瑛といっても嘘にはならないと思います。なんたって人が少ないのが安心です。有名になる前に行くべきところだと思います。








