何がエキストラなんだあ!

アコギの弦の標準のゲージ(太さ)といえばライトゲージになります。若い頃は少しでも太いゲージで弾くのが上手い感があって。ライトよりも太いミディアムゲージやさらに太いヘヴィーゲージで弾いている強者もいました。

自分の遍歴で言うと、ミディアムを張った時もあったかと思いますが、仕事で弾くようになってからはライトゲージを使ってきました。ある時アーニーボールの日本代理店である神田商会からエンドースメントしていただくことになり、アーニーのイチオシだったミディアムライトを長年使ってきました。このミディアムライトは低音弦が太くなっているセットです。とても気に入って使っていましたが、エンドースメントも10年を超えたあたりから申し訳ない気持ちもあって、エンドースメントを終わらせていただきました。その後もしばらくは同じ弦を使ってきましたが、自分の手が弱ってきたと言いますか、手根管症候群のダメージでゲージを下げることにしました。

それはライトゲージよりひとつ細いカスタムライトです。意外ですがカスタムライトはポップス系のギタリストにはとても良いと思います。繊細な表現がし易くなりますし、サスティーン(音の伸び)も良くなります。

さらに2年ほど前から僕は禁断のゲージである、エキストラライトにしたんです。これはまさに禁断の弦ですので内緒にしていてください。自分の演奏人生でエキストラライトにする日が来るなんて考えたこともありませんでした。

昨年秋の「GARDEN」はエキストラライトです。しかしレコーディングを終えたところで1弦にビビリが出てきました。ネックを調整しようと思いましたが弦の引っ張る力が弱くて調整ができませんでした。修理に出す時間がなかったのでひとまずカスタムにゲージアップしてそこを乗り切りました。それからはカスタムゲージで弾いてきましたが、春にビビリの原因を修理してもらったので、レコーディングとライブが一段落したところで再度エキストラライトを張ってチェックしました。ネックも少し調整したらなかなか良い感じなので、これからはまたエキストラライトでいくことに決めました。内緒ですよ(笑)

これで左手も少し安心していると思います。

 

GARDENリリース記念コンサート in 大阪
5月31日 大阪クリスチャンセンター 2Fホール
開場 16:00 開演:16:30
前売 ¥3000 当日 ¥3500
(ご予約:https://makotobox.stores.jp/)
主催 MAKOTO BOX/MAG
お問い合わせ singanewsong@makotobox.boo.jp