メリットがないことのメリット
ここ数日ブログを書かずに過ごしていました。理由のひとつは風邪の咳がまだ残っていて心身ともに辛いことです。その咳もだいぶ楽になってきましたが、この先24日に控えているコンサートのために体調を整えなければなりません。由美子さんは僕から感染してしまった感じなので2、3日僕よりも遅れた感じで症状が推移しています。
ブログを書かなかったもうひとつの理由は、ブログやYouTubeの活動そのものを少しセーブすることも良いのではないかと考え始めたからです。その理由は何もしない時間を生み出すことと、それらのSNS系のことに力を注ぐのであれば、アリシアの森を次の人たちに手渡せるように育てることが第一ではないかと思い始めたからです。
昔「浮浪雲」という漫画がありました。しっかり読んていた訳ではないのですが、「浮浪雲」というイメージには親近感を持っていました。元々は浮き草的な生き方をしていた人でしたから。
それが今のように、なんだかちゃんとした(かどうかわかりませんが)感じの生き方をする人になってしまいました。昔も「浮浪雲」風を気取っていただけかもしれませんが。
今回仙台でのレコ発とその後の風邪のせいでミュージシャンであることと、浮浪雲的なメンタルで生きていたいと思っていたことを思い出した感があるんです。最近の僕の肩書きには理事やら講師やら立派な感じのするものが並んでいます。ちょっとやりすぎたかな?という感じがしなくもありません。
今心にあるのは「メリットとの対決」です。「メリットがないことのメリット」とでも言いますか・・・。これは今に始まったことではなく、アリシアの森にいつも付き纏っていることなんです。「アリシアの森に入るとどんなメリットがありますか」と訊かれた時に僕は時に口篭ってしまうんです。答えがないというよりは、質問に対しての適切な答えができるかと思ってしまうんです。それはとりも直さず価値観の問題だからです。でもアリシアの森を立ち上げた者の責任として、自分を責めることもあります。難しくても答えを持たなければいけないと焦ることもあります。
しかし最近思っていることはメリットがないことがメリットなんだということです。それは僕たちがそれぞれほんの少しでも持ち合わせている美しいものを使うチャンスがそこにあるからです。10円が20円になるよりも、10円を失うことが誰かの笑顔になるのなら、それがどれだけ自分を豊かにしてくれるかわかりません。
今夜から始まるアリシアの森のテーマトークの新シリーズは、そんな活動をされている林誠さんがプレゼンテーションをしてくださいます。きっと多くのことを学ぶ機会になると期待しています。
もしも「メリットがないことのメリット」に共感してくださる方がいらっしゃったら、ぜひ今夜のお茶会はもちろんアリシアの森というコミュニティーの場に遊びに来ていただきたいと願っています。よかったら今夜20時にお会いしましょう。
GARDENリリース記念コンサート in 大阪
5月31日 大阪クリスチャンセンター 2Fホール
開場 16:00 開演:16:30
前売 ¥3000 当日 ¥3500
(ご予約:https://makotobox.stores.jp/)
主催 MAKOTO BOX/MAG
お問い合わせ singanewsong@makotobox.boo.jp









