基本はお任せ

星野富弘さんを歌うアルバム「キンセンカのうた」のレコーディングも今日のマスタリングで終了となります。今回のマスタリングはレコーディングと同じくスタジオマークで行います。マークはマスタリングスタジオではないのでエンジニアのMさんも大変だと思いますが、基本はお任せで行きたいと思います。

基本はお任せというと無責任な感じがするかもしれませんが、僕はミックスもマスタリングも基本お任せにします。以前はエンジニアの横で一緒に音調整をするスタイルでしたが、自分でレコーディングやミックスをするようになって、ミックスはエンジニアに任せた方が良いということがわかったからです。

その理由はエンジニアがアーティストやクライアントに気を使って作業しにくくなることです。この気を使うというのは、例えばそこにミュージシャンがいるとすると、そのミュージシャンは作品全体というよりは自分の音がどうなっているかが気になります。しかしエンジニアは録音されている音をどのようにバランスを取って作品に仕上げるかを考えるので、ミュージシャンにとっては不本意なバランスになることは往々にしてあるんです。

そのことを考えていてふと思い浮かんだのは手術です。お医者さんに患者が「ここはこうしてください」と言い始めたらややこしくて手術が進みません。実際は麻酔が効いているのでそんなことはできないわけですが。同じく(同じではないか)ミックスも基本の段階では口を出さないほうが賢明です。

そして基本のミックスが終了した段階で、アレンジャーやクライアントが聴いてOKを出すかどうかということになります。時々はこの微調整が大調整になることもありますが(汗)。なので信頼できるエンジニアの存在が大きくなるというわけです。これはコンサートでも同じです。

マスタリングの作業はCDリリースや配信リリースをするために音を整える作業です。ミックスを終えた曲たちをひとつの作品にまとめ上げると言って良いと思います。出来上がった音を調整し、CDの場合は曲間を決めていくわけでですが、配信が主流になっている今は曲間ってなに?と思う方も多いことと思います。

昨年の「GARDEN」そして今回の「キンセンカのうた」と1年にフルアルバムを2作品レコーディングするなんてもうないと思います。いろんな意味で学びとスキルアップの1年でした。

 

GARDENリリース記念コンサート in 大阪
5月31日 大阪クリスチャンセンター 2Fホール
開場 16:00 開演:16:30
前売 ¥3000 当日 ¥3500
(ご予約:https://makotobox.stores.jp/)
主催 MAKOTO BOX/MAG
お問い合わせ singanewsong@makotobox.boo.jp

 

 


日記, 音楽

Posted by buchi