キンセンカのうた完パケ

今朝は昨日マスタリンしたCD「キンセンカのうた」を聴いています。このアルバムでは自分の人生の中でも初めてのことをさせてもらっているので、これまでリリースしたアルバムとは少し違う嬉しさがあります。

何が初めてかというと弦楽四重奏のアレンジをしたことです。なんとなくずっと弦のアレンジって聖域のような感じがして、楽典を学び直さないといけないような思いがあったんです。

しかし昨年から音楽理論も必要だけれども、自分で聴いて良いかどうかで良いのではという思いになってきたんです。楽譜制作アプリの「DORICO」もそんな僕には大きな助けになります。書いた譜面を演奏させることができるんですから。しかも以前のFinaleの時に比べると使える音源がグッと増えるので、よりリアルな感じで演奏さえることができるというわけです。「DORICO」さんありがとうです。

もうひとつ初めてのことは、打ち込みの音源だけで1曲のオケを作ったことです。もちろんその方がイメージに合っているからなのですが、これもいい感じにできました。

またSTUDIO MARKの峯岸さんにもとても良い仕事をしてもらいました。実はレコーディングはアレンジの段階から始まっていて、そのイメージに合わせた録り方をすることが肝心なんです。どんなマイクをどうセッティングするかは峯岸さんの裁量によるわけです。マイクにはそれぞれ個性がありますし、音源からの距離でも音は変わります。アレンジャーとエンジニアが最終的な音をイメージしながら制作ができることはとてもありがたいことなんです。

ということでレコーディングを振り返りながら聴く「キンセンカのうた」は格別です。発売は6月中旬になります。

そうこうしているうちに大阪でのレコ発が日々近づいてきます。急遽開催を決めたこともあり、キャパが60人くらいと小さな会場での開催です。そろそろご予約の方もいい感じになってきているようですので、興味のある方はお早めにご予約ください。よろしくお願いします。下の画像をクリックしていただくと購入サイトへ飛びます。

 

 

GARDENリリース記念コンサート in 大阪
5月31日 大阪クリスチャンセンター 2Fホール
開場 16:00 開演:16:30
前売 ¥3000 当日 ¥3500
(ご予約:https://makotobox.stores.jp/)
主催 MAKOTO BOX/MAG
お問い合わせ singanewsong@makotobox.boo.jp