一億総AKB状態

様々なメディアから自民党が圧勝という情報が流れる中、トランプ大統領から高市早苗全面推しみたいな投稿がなされたようです。3月の訪米を楽しみにしているとも書かれているようです。それを聞いて今回高市さんはアメリカからどれだけのお買い物をする約束をしているんだろうと思ってしまいました。もちろんそれらは軍事関係が中心となるのでしょう。

物価高で生活は次第に苦しくなってきています。東アジアの安全保障環境も変化してきています。収入は30年間上がっていないこの国。この間どの政党が政治を司どってきたのでしょうか。そんな事とは無関係に「高市さんがあんなに頑張っているんだから・・・」的な気持ちで投票する人が少なくないそうです。どうやら高市さんが目指した人気投票選挙となっているようです。一億総AKB状態とでもいうのでしょうか。

でも政治はエンタメとは違って、選挙で選ばれた人には国民の代表としての地位と権力が与えられます。高市さんが主張していることの中に、国旗損壊罪に日本国旗を加えるべきだということがあります。僕は日本国旗を損壊している現場を目撃したことなんてありません。そこには日本国を敬いなさい、尊びなさいという思想があるわけです。それは良いことじゃないかと思われる方が多いと思いますが、これは国が在って国民が在るのか、国民が在って国が在るのかの大事な瀬戸際のところです。

日本国憲法の前文には「主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する」。とあります。高市さんは国民を二分するような政策をするということですが、憲法改正ももちろんその中に入っているでしょう。憲法改正は自民党結党以来の党是ですから当たり前と言えば当たり前かもしれません。

戦後80年を過ぎての大義なき選挙。いよいよ国民一人ひとりが試されているのかもしれません。自民党が大勝したとしても、その後も政変が起こる可能性があるかもしれません。そろそろ自分で考えないといけない時代に突入しているのでしょう。これからどんな日本になってゆくのか、面白くなりそうですね。


日記選挙

Posted by buchi