プツプツノイズ

実は先週のレコーディングでプツプツノイズが出てしまい、その理由や回避方法を調べたり設定を変えたりして、ここのところ難儀をしています。

ノイズが出てまず最初に思ったのはLogicProがXから11にアップグレードされたことによるコンピューターへの負荷が増加したのではないかということです。僕のiMacはインテル入ってる?なので、何世代か前の製品になります。一瞬買い替え・・・というフレーズも浮かびましたが、強力に円安の今、外国製品の買い替えなんて得策ではありません。とにかく動いてはいるのですから。

ということで先週はiMacの負荷を少しでも下げるようにと、デスクトップの表示を軽くしたり、不要なファイルを削除したり、起動時に立ち上がるアプリを立ち上げないようにしたりしました。

その後2日間家を空けるので電源を落としましたが、次に電源を入れた昨日、いろいろと不具合が起こってしまいました。iMacと一緒に起動させないといけないアプリがいくつかあったということです。そのことで昨日は翻弄されてしまいました。

そんなこんなしていてわかったことは、LogicPro11の操作によってもコンピューターのCPUへの負荷を軽減させることができるということです。さらに改めてノイズの原因を探ったところどうやらボーカルの録音時に入っていたようです。それはリップノイズである可能性もあるので、今後はその辺も気にしながらレコーディングをする必要があるようです。

ということで今朝もiMacの設定関係をなんだかんだやりまして、今はひとまず以前のように動いてくれているようです。

道具はその物の良し悪しもありますが、上手くいかないのは使い方が悪いことが原因だったりしますよね。もう少しコンピューターのことを知りたいなと思う朝でございました。