歌声ペトラ 関西 Return

先日の「歌声ペトラ 関西 Return」からカンパを頂戴しました。スタッフの皆様、そして当日会場に足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございます。由美子さんの闘病支援のために「歌声ペトラ」の仲間がこうして労してくださっていることには頭が下がります。

しかし尊いお心を頂戴しながらも、どこかで申し訳ないような気持ちがしてしまうのですが、今の僕たちはこうして多くの方々に支えていただいて、なんとかやっていけていることをちゃんと受け取らなければいけないと思わされています。「申し訳ない」なんて思うことこそが本当に申し訳ないのだと思います。

由美子さんとは次回「歌声ペトラ 関西 Return」があればふたりで行きたいね、と話しています。

歌声ペトラは、日本生まれの讃美歌がもっとあってもいいじゃないか・・・、というシンプルな思いから生まれたプロジェクトです。毎月曲を作り続けて約20年程続けることができた理由のひとつは、シンプルだったからかなと思います。

当初はここから生まれた歌たちがあちらこちらで歌われるようになるとは思ってもいませんでした。「GOD BLESS YOU」なんかは驚くほど広がり、本当に驚きです。

そして気がつけば歌いながら育まれた人と人との関わりが継続して、支援という、日常の暮らしの外のことにまで目を向けてくださることになっていることはさらなる驚きです。そして自分たちがこのような輪の中に置かれていることに改めて感謝します。

個人的にはこれまでの歌声ペトラで生まれた歌たちをYouTubeにアーカイブしてゆくことを継続してゆきます。これらの歌たちがこれからも人と人との輪を豊かにし、人と神様との絆を深めるために用いられることを願っています。