週末は講義でございます

今週末に日本クリスチャン音楽大学の2回目の講義があるので、そろそろ準備に入らなければと思っています。全6回の流れは決めていますが、中身の詳細はまだ詰めが必要なので頑張らねばです。

本来は日本クリスチャン音楽大学のサイトを紹介したいのですが、現在サイトをリニューアルしているところで紹介できないのが残念です。検索をかけてヒットするのは以前のサイトですのでご注意ください。情報がいろいろ違っています💦

東京キリスト教大学でのレッスンも同じですが、ポピュラー系のクラスはクラシックのクラス混じって孤軍奮闘的なクラスです。しかし僕は両方があることがとても大切だと思っています。それは学びの大きな括りがキリスト教音楽だからです。キリスト教と言っても拾うござんすで、古のバッハさんもお仲間になりますし、U2なんかもかなりキリスト教的なバンドであります。なのでキリスト教で括るとかなりの広範囲をカバーしなければならないことになります。

6月頭に最初の講義をしましたが、その時は正直緊張しました。でも1度講義を経験して、みなさんの雰囲気が分かったので、今回は余計な緊張はせずにお話ができそうです。