レモントゥリー

「After School Band」のライブまで1週間となりました。まだ売るほどお席はあるみたいなので(汗)どうぞお出かけくださいますよう、平にお願い申し上げます。
今回のバックインタウンのセットリストに新しく加えた曲は「500マイル」と「レモントゥリー」、そして「GARDEN」に収録した「ダウンタウン物語」と「かけがえのない世界」のCDバージョンです。
「500マイル」は昨年のお客様からのリクエストで、昨年秋の竹の塚でのライブでは歌いましたが、バックインタウンでは初めてです。この曲は僕の青春時代のイメージを形作った曲のひとつのような気がします。2枚目のアルバムに収録した「1000Kmも遠い町」はその現れみたいな感じがします。
レモントゥリーはPPMの中ではいわくつきの曲と言っても良いと思います。それはデビュー曲でありながら後に3人では歌わなくなったからです。放課後バンドでは僕が担当しているポールさんが歌うことを拒否したようです。それはポールさんがキリスト教信仰に目覚めたことと関係があるのだと思います。レモントゥリーの内容が若さゆえの物語だからです。しかも主人公の若者のお父さんが「愛を信じるなよ」的なことを言っています。もちろんこの愛は恋人同士の愛ということですが、ポールにとってはこのストーリー全体が受け入れ難くなったのかなと勝手に想像しています。
実は若い頃の仙台に「レモントゥリー」というフォークソングサークルがありました。検索したら「レモントゥリー」といえばEEMEEさんのサイトにヒットしました。勝手にリンクしますがお許しください。画像をクリックするとサイトへジャンプします。めちゃくちゃ懐かしいので僕も後でゆっくり読みたいと思います。そしてEEMEEさんに「After School Band」を聴いてほしいなあ・・・、と思ってしまいました。いつか仙台でやるか!
ということで僕的にはPPMならば「レモントゥリー」だというイメージがあったのですが、この曲は転調をするところが難しそうなので尻込みしてきましたが、今回頑張ってチャレンジすることにしました。
そして「ダウンタウン物語」と「かけがえのない世界」ですが、「かけがえのない世界」の方は僕が個人的にちょっといわくのある曲なんです。そのことをライブで少しお話しできるかもしれません。
ということで来週のライブによかったらお出かけください。お待ちしています。









