配信の音質チェック

今日は昨日から配信プラットフォームからの配信がスタートした「GARDEN」の音質をチェックしています。僕の場合はApple MusicとAmazon Music、そしてYouTube Musicでしか聴くことができません。これらを比較するとApple Musicが良い音がしています。それはロスレス再生になっている違いだと思いますが、ロスレス再生ができる配信用のマスタリングをしていただいて本当に良かったと思っています。

今日から「Spotify」での配信もスタートしました。

マスタリングはCDと同じくM’s Discの滝瀬さんです。実は出来上がってきたCDを聴いた時に「マスタリングよりさらに良い音になっている」と感じました。正直そんなふうに感じたことはこれまでありませんでした。マスタリングと同等になっていればもちろん合格なわけです。

実は「北上夜曲」のアルバムの時にはCDを聴いた途端に「ダメだ!」と思い、全て廃棄しました。そして改めて今回お願いした工場にお願いしたことがあります。何が違うのかというと悪いプレスは音楽が情報になってしまっているんです。そこで何が鳴っているかはわかりますが、音楽ではないんです。最後がそうなってしまったのではレコーディングにかけた全てのことが無駄になってしまいます。

今回の配信用のマスタリングを受け取る時滝瀬さんに「CDを聴いた時にマスタリングより良い音になっている」と話したところ、プレス工場が事前にわかっていたので、その工場の特性に合わせたマスタリングをしたとのことでした。プレス工場の特性まで知っているとは何と深い世界なのでしょうか。滝瀬さんにお願いして本当に良かったと再度思いました。

配信の音もちゃんとしたシステムで聴けばそこにある空間感も感じられる仕上がりになっていると思います。でもそうそう良いオーディオシステムなんか持っていない人が多いと思いますので、少し良いヘッドフォンで聴いてもらうだけでも違う楽しみを味わってもらえるのではないかと思います。