ハーモニカホルダー

10ホールズハーモニカを吹き始めて只今コンサートに向けて日々鍛錬中でございます。といいつつ大阪でのコンサートや先週末のコンサートでも吹いています。特に先週末のコンサートでは4種類のキーのハーモニカを使いました。なのでコンサート中にそれらをスムーズにハーモニカスタンドに装着する事ができるか等々の課題を抱えながらのコンサートでもありました。もちろん事前に確認はしていますが、コンサートと言いますか実際に演ってみないとわからないことってあるものですから準備と本番を繰り返しながら身につけてゆかなければなりません。これはレッスンにも言える事ですね、習っているだけでは足りなくて人前で演奏することでしか得られない部分が確実にあります。

ところで弾き語りでハーモニカを吹くには首にかけるハーモニカホルダーが必要になります。僕が使っているのはこれです。

普通のホルダーは頭から被るようにして装着をするのですが、これは横からかけられるようにできています。以前帽子を被って歌っていた頃に探しに探してこのホルダーに辿り着きました。興味のある方はこちらからどうぞ。→ 横かけホルダー

このホルダーの良いところは装着位置を調整できるネジが2ヶ所にあることです。特にハーモニカに近い位置にあるネジで高さや角度を調整できるのがすごいです。これができるホルダーはホーナー(ハーモニカを作っているメーカー名)のごっついタイプのものしか知りません。

気になるところは左右のずれがあるんじゃないかと思うところです。ずれているかどうかはわかりませんが、肩にかかる部分が片側なのでそんな気がするというレベルの問題ですし、演奏に支障が出たことはありません。それ以外の機能やしっかりとした作りを考えると、ハーモニカの位置を微調整したい方にはおすすめです。

次のコンサートの予定は23日です。こちらはオンライン配信のみのコンサートとなります。よろしかったらいかがですか。

こちらもハーモニカを吹いています。

 

ーーーーーーーーーーーーーー
アリシアの森へはこちらからどうぞ。