弦高

少し前に弦のゲージを1段太いものに変更しました。というのもかなり細い弦を張っていたので、ネックが逆反りしてしまい、弦高が低くなりすぎたからです。
一段太い弦にして2週間ほど経ちますが、また逆反り傾向にあるようです。単に湿度変化のせいなのか、もっと他の原因があるのか、様子を見なければと思い始めました。
ひとつ気になっているのが、7月末にうっかり気温の高くなる場所に置いてしまったことです。
室内なので考えもしなかったのですが、そこは温室のような作りの上に、エアコンも入っていなかったんです。どうして置いたのかというと、そこがコンサート会場だったからです。戻ったときにそこがとても暑くなっていて、しまった!と思いました。
こりゃあ戻ったらリペアに出すこともあり得るなと思ったのですが、ひとまず演奏はできるのでそのままにしてしまいました。
しかし今回の逆反りはこれまでと感じが違うので、ひょっとしたらその時に大きなダメージを受けていて、単にネックのソリだけじゃないのかもしれない、と思い始めたんです。
これからはコンサートが続くので専門家に診てもらう時間がありません。肝心の音はとても良い感じなので、弾きながら様子をみていくしかありません。ギターにもがんばってもらわないと。
クラウドファンディングのご案内です。
岩渕まこと・由美子
7年ぶりのCD制作へ
皆様のご支援をお願いいたします
期間は11月末日までです









