昨日退院しました

皆様からお祈りご支援をいただいておりました妻の由美子が昨日が退院することができました。入院から19日目、手術から15日目です。入院前の説明では術後の経過が順調ならば2週間くらいでの退院はあり得ますが、3週間程度はみておいてくださいということでした。ですから15日目に退院できたことは年齢的なことを考えてもかなり順調に回復することができたということになります。この間お世話いただいた先生方や看護師のみなさんはもとより、沢山の方々からの励ましとご支援をいただいたことを心から感謝いたします。

ところで退院と言いましてもまだお腹から1本のチューブが出ています(何気なく書いていますがなんかすごいことです)。まず次のステップとしましてはこのチューブが抜けることです。来週の診察で抜けるか、はたまた翌週になるかどうなることでしょうか。

そして今後の生活の1番の課題は食事です。そもそも食欲が出ないことと、量が食べられ無くなったので、小分けにしたり間食をしたりして必要な栄養を摂らなければなりません。家庭内主治医&コックの僕としましてはその辺のことを考慮して食べ物を準備することになります。これはそれなりにハードルの高いことですが、少しずつこの新しい暮らしに慣れてゆかなければと思います。ちなみにこれが退院最初の晩御飯です。

高校時代、マラソン大会の時に完走するコツは次の電信柱まで走るを繰り返すことだと教わりました。この教えは自分の人生の中で結構役に立ってきました。なのでまずは1日、次は3日、そして1週間と知恵をもらいながら続けて行ければと思います。しかしとにかく長続きしなければいけないので思い込みすぎ、やり過ぎは禁物だと思っています。

退院はゴールではなくスタートです。このスタートラインに立たせてもらうことができた幸せを噛みしめながら、一緒に歩いてゆこうと思います。どこかの道端で僕たちの姿を見かけたら、応援のほどよろしくお願いします。